夏バテ対策アロマ
夏になり気温が上がると汗をかき、体内の水分とミネラルの排出が促されることで脱水を起こしやすくなります。
また、エアコンの効いた室内と屋外では温度差が激しく、自律神経が乱れて疲れやすくなってしまいます。
精油はホルモンや自律神経に働きかけるため、夏バテの改善が期待されます。
夏バテの主な症状として、脱水症状・自律神経の乱れ・頭痛・不眠・食欲不振・疲れやすい等が挙げられます。
これらの症状が当てはまる方はこれからご紹介する精油をぜひ使ってみてください!
1.ペパーミント
ペパーミントは爽快なメンソールの香りです。
意識をはっきりとさせ、気力を高めるのにも役立ちます。
消化器系をすっきりとさせてくれるため、食欲不振に効用があります。
2.レモン
レモンはフレッシュで爽やかな香りが特徴的です。
気分を明るくリフレッシュさせてくれるので集中力や、やる気UPにつながります。
ストレス軽減にも役立つでしょう。
レモンに含まれるリモネンには脂肪分解と内臓クレンジングの働きがあります。
3.グレープフルーツ
グレープフルーツは柑橘系の爽やかな香りです。
脂肪の消化促進に働きかけ、ダイエット効果が期待できると言われています。
4.ラベンダー
ラベンダーは優しいフローラルな香りです。
気分を落ち着かせ、不眠の改善に期待できます。
ラベンダーはあらゆる症状に対応できる万能オイルであると知られており、不眠だけでなく肌トラブルやストレス、感染予防にもおすすめです。
5.ゼラニウム
ゼラニウムは甘い香りです。
不安や緊張、ストレスを和らげ、感情のバランスを整えてくれます。
肌トラブルや不眠にも効用が期待できます。
これらの精油を生活に取り入れて夏バテを克服しましょう!
(エッセンシャルオイル家庭医学事典より一部参照)