低気圧不調でお困りの方に!おすすめのエッセンシャルオイル4選
目次
低気圧不調とは
梅雨の時期には気圧が低くなることが多く、自律神経が乱れて副交感神経が優位になりやすいです。副交感神経が優位になると、体がリラックス状態になり、眠気やだるさを感じやすくなります。
さらに、低気圧が近づくと不調が現れることがあり、その症状としては頭痛、めまい、倦怠感、食欲不振、下痢、肩こり、むくみなどが挙げられます。
このように、気圧の低下によって体の調子が悪くなることを「低気圧不調」と呼びます。
低気圧不調は、主に気圧変化によって体内の水分バランスが乱れることで起こるとされています。水分バランスが崩れ、体内に余分な水分が溜まると、血管が拡張して、神経が圧迫され、頭痛が起こります。また、気圧の低下で内耳が知覚され、自律神経が乱れることでだるさや目眩が起こることもあります。
低気圧不調の方へおすすめのエッセンシャルオイル
低気圧不調の方に、試していただきたいエッセンシャルオイルを4つご紹介致します。
1、ペパーミント
2、サイプレス
3、ラベンダー
4、フランキンセンス
ペパーミント
偏頭痛や体の痛み、蕁麻疹や虫刺されの痒みを和らげてくれます。
真夏の暑さ対策として、首回りに塗布することもおすすめです。
乗り物酔い、吐き気の予防にも。
すっきりとした爽やかな香りが、精神面にも良い働きをしてくれ、ストレスケアにも役立ちます。
サイプレス
サイプレスは腐食しにくい長寿の常緑樹です。
一年中枯れない緑ということから神聖な力を宿し、「永遠に生きる」という意味を持つと信じられてきました。
呼吸器系:咳を抑え、風邪や喘息症状の緩和
循環器系:血液やリンパの流れを促進し、老廃物を排出する。抗感染作用
サイプレスの成分であるセドロールは、心拍数や呼吸を抑制し、苛つきを抑え、心をリラックスさせてくれます。
また、滞ったエネルギーを循環させ、感情を浄化させる働きがあります。
さらに、ホルモン様作用もあるとされ、更年期の不調や月経不順などにもおすすめのオイルです。
ラベンダー
ラベンダーは、メラトニンの分泌を促し、良質な睡眠を与えてくれます。
また、不安な気持ちを和らげ、感情を落ち着かせてくれます。
眠れない日は、背中や足の裏にラベンダーを塗ると、心地よい眠りを導いてくれます。
フランキンセンス
フランキンセンスは、レモンが混ざったような木の香りです。
紀元前より商人たちが過酷な砂漠を横断する際に、フランキンセンスを噛み、健康を維持していたそうです。
また、クレオパトラや王族の間では若返りの香油として用いられていた、と言われています。
頭をクリアにし、やる気向上の手助けをしてくれます。
足の裏に塗布すると、元気満々な体づくりもサポート。
まとめ
今回は低気圧不調でお困りの方へ、試していただきたいエッセンシャルオイルを4つご紹介致しました。
これらのオイルを使って、耳たぶを優しくマッサージしてみてください。
また、いつも以上に睡眠をしっかり取ることを意識し、適度な運動も心がけましょう。
当店では“ニュースキャン”を取り扱っており、波長を用いて体質改善に働きかける方法もあります。興味がある方はぜひお問い合わせください。